Categories

Latest Posts

マーケティングツールのCRMとは?

みなさん、こんにちは。今回はマーケティングツールの一つである「CRM」について話していきたいと思います。
CRMとはCustomer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)の頭文字で、企業にとって、売上や利益をもたらしてくれる優良顧客を育成しながら増やす、顧客志向のマーケティングツールのことを指します。さらに詳しくわかりやすく言うと、顧客のニーズをしっかりとおさえ、見込み段階から顧客との関係づくりに重きを置くCRMでは、導入することで顧客の満足度がUPします。つまり、一人当たりの受注額の最大化や、リピート率の向上化などを実現してくれるので、長期的な売上・利益のUPにつなげてくれるのです。
昨今、「商品のコモディティ化」が各業界で見られているため、その差別化を図るといった背景の中から顧客満足度に注目が集まり、CRMというツールが誕生したわけですが、前述の他、企業情報や担当者情報の管理、成約率の向上化、成約までの時間短縮なども実現可能となります。
マーケティングツールのひつつです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>