Categories

Latest Posts

オウンドメディアはどうしてこれほどまでに注目されてるの?

最近「オウンドメディア」が注目されていますが、その背景にはどのような事が考えられるのでしょうか。
○グーグルのアルゴリズムが変化するから
上位表示する事だけを目的にサイト制作をしていると、ボリュームはあってもクオリティの低いコンテンツになりがちです。これだと長い目でみて顧客を確保するのは大変難しいことです。グーグルのアルゴリズムは日々変化していて、コンテンツの「質」を重視する方針で評価しています。キーワードによってはかなり大きく順位が変動してしまうものがあります。
そしてコンテンツマーケティングという方法が広がりを見せ、そのツールとして「オウンドメディア」が注目されるようになってきました。
○情報量があふれているという背景があるから
現代は情報があふれている時代です。広告の力で情報過多になっているという背景もあり、ユーザー環境も大きく変化しつつあります。
現代はスマートフォンの普及が爆発的に広まり、それに伴ってSNSが拡散されるようになっています。これにより、ユーザーが主導権を握る情報流通が普通になってきています。
情報そのものが増加してきたというわけです。
その結果、企業による一方的なメッセージもこれまでのメディアだと伝わりづらくなってきてしまったのです。そこで、企業が自ら情報を調整していき、顧客との関係を構築できるようなメディアとして、「オウンドメディア」が注目されるようになってきたわけです。実際に運営されるオウンドメディア事例です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>